So-net無料ブログ作成

どもどもお久しぶりでございます(≧▽≦)ゞ~蛍太&魅影~ [ドールMIX]

IMG_8249.JPG


Twitterの方でたま~~~~~に、書き込みしてはいましたが、ブログは本当に久しぶりです。

ちょっと落ち着いてきたので、気ままに再開しようかとは思っていますが、ドール関係は活動が縮小しそうな感じでして・・・・・
活動が縮小するだけで、手放す訳ではないんですが。

とりあえず、今回はすみかで撮ってきた魅影と蛍太の写真を貼った後、近況報告です。


ざっくり内容を書きますれば。

1.車を買い換えました。車種については控えますが、某ハイブリッド車。その話。

2.刀剣乱舞始めました。始めたのは3月で、今や博物館巡りまで始めた始末・・・・この話が8割占めてる気がします。


あ、パソコンも買い換えました。
去年の今頃、一人でワイン一本飲んでてパソコンにぶちまけちゃったんですよねぇ。
かろうじて使えてはいたんですが、文字入力がそろそろやばかったのもあって、思い切って買い換えました。
快適です。



IMG_8251.JPG


IMG_8262.JPG


IMG_8266.JPG


IMG_8273.JPG


IMG_8276.JPG


IMG_8284.JPG











1.車買い換えましたの話
以前乗っていたのは某アイドリングストップの機能がついた車で、ハイブリッド車は乗るのも運転するのも初めてという有様でした。

買って最初の一週間。

ものっすっっっっっっごく、イライラしながら運転していました。

燃費を良くする運転というのがありますよね。
・早めにブレーキを踏む。
・アクセルはゆっくり踏む。等々。

これらを実践しないと、ハイブリッド車といえども燃費って良くならないんですよね。

おかげで、以前の運転の癖を直す羽目になり、それに一ヶ月近くかかりました。
今はもう、自然と出来るようになりましたし、何よりゲームみたいで面白いんですよ。

平均1リッターで何㎞走れるかというのが分かるんですが、それが徐々に伸びていくのも楽しいですね。
買った当初は17.8㎞でしたが、今は24㎞くらいまで伸びました。

DSC_0246.jpg

この写真はちょっと前に撮ったヤツなのでアレですが。
写ってるのもアレですが。
・・・・・・・・ダブった分を部屋に飾れなくて、車に飾れないかなぁ~~って置いたら高さがちょうど良かったんですよ。うん。

DSC_0251.jpg

あ、もう一枚撮ってたました。こっちは撮ったのが先週くらいのヤツですね。
・・・・・・・・・こっちも、部屋に飾るとこなくて車に飾ってるヤツですが。

左側のメーターはタコメーターなんですが、緑のEVってのが電気を使っている状態で、このEVが表示されるメーターの太い枠を超えたらガソリン使っちゃうんですよ。まるでシーソーゲームですよ。
細かなアクセル操作が必要になるので、慣れるまで大変でした。今でも苦労していますが。



レビューを始めると無駄に長くなるのでこのあたりで切り上げますが、乗っていて実際に燃費が良いかというと、劇的に良くなったという印象はありませんが、悪くはないですよ。うん。

乗り心地に関しては、燃費を気にしなければよく走る車です。
ただ、運転していて周りの景色がゆっくり流れるような感じで、スピード感が得られないのが物足りないんですが。
慣れるまでスピードを出しすぎる事が多々ありましたし。

そういえば、ハイブリッド車ってエアコンが凄く良く効くんですよ。
アイドリングストップの場合、交差点で止まっている時なんかはエアコンが弱くなったりして暑かったんですが、そういうのは無いですし。すぐに車内が冷えるので今年の夏は有り難かったです。

代わりに暖房は効きにくいらしいんですけど。

慣れるまで大変ですが、なかなか楽しい車です。
バックモニターついてるのにバックモニター付いていなかった前の車の方が、バッグで駐車するのが上手かったなぁと回顧する日々ですけど(←前の車より車体が長いせいで、ハンドルをきるタイミングが遅すぎる)


2.刀剣乱舞始めました。

刀剣乱舞.jpg


あ~~あ。やっちゃいましたよ。なんかはまりそうな気配がしたので避けていたんですが、スマホのアプリ配信がきっかけで始めてしまいました。
スマホに買い換えた理由もコレですしね。

始めた頃はまさかここまではまるとは思っていなかったんですけどねぇ・・・・・

はまった一番の理由は、自分のペースで出来るという事ですね。
「他のプレイヤーと協力して・・・・」なんてイベントはないですし、他のプレイヤーとの接点なんて演練くらいですが、個々にメッセージのやりとりをする訳ではないですし。

(演練・・・他の本丸の第一部隊と自分の所の第一部隊とがやる模擬戦。スクショ撮りたかったんですが、今日の分終わらせてたわ・・)

スマホでも出来るので、家事の合間によくレベリングしたりしてます。

あとは、運ゲーってとこですね。
課金すれば必ずレアがゲット出来る訳じゃないという。
来なければご縁が無かったとすっぱり諦めがつきます。つける事にしています

他のゲームと比べて、課金しなくても楽しめます。
もっとも、所持出来る刀剣の数には限りがあるのでその枠と、刀装の所持枠拡張の為に私は課金していますが。
私の場合平均して月1,000円くらい課金しています。
でもまぁ、これだけ遊んでいるので1,000円くらいなら良いかなぁとは思っていますが。

(刀装・・・刀剣に装備させる兵士の魂?が宿った玉。敵の攻撃を防いだり、石や弓やら銃やらで攻撃してくれたりと種類色々。
最近実装されたOPでやっと使い方が判明したという・・・)

銃兵1.jpg


銃兵2.jpg




そうそう。この刀装ですが、近侍が作ってくれる訳ですが、これの得意不得意の個体差が本丸毎で大きいんですよ。
近侍.jpg

(近侍・・・第一部隊の部隊長。ホーム画面に写るのが、そのときの近侍)

刀装1.jpg

刀装も、投石兵とか弓兵とか軽歩兵とか重騎兵とかまぁ色々あって、さらにそれぞれ特上・上・並とある訳です。
上の写真のだと、軽歩兵の特上が出来た訳ですが、必ず特上が出来る訳ではなく、失敗もあり、さらに言うならある程度レシピが絞り込めているとはいえ、作ってみないと何が出来るか分からないというとことん運ゲーな訳ですよ。

ただ、これまた傾向として「△△に作らせると××をよく作る」というのがあるんですよねぇ。

ウチだと、特上を一番作ってくれるのがへし切長谷部ですが、軽騎兵が多いですしねぇ。
槍連中と岩融辺りは盾兵と重歩兵の特上をよく作ってくれる印象だったりしますが、この辺りもプレイヤー毎に違うんでしょう。

そう。個体差があるんですよ、このゲーム。

レアと呼ばれる刀剣でもあっさり手に入れた人もいれば、そんなにレアじゃないはずなのに全然来ない人も居たりと様々ですし。

あぁでも、ドロップなり鍛刀なり偏りますよねぇ。レアって。
レア4太刀(鶴丸国永・鶯丸・江雪左文字・一期一振)のドロップの仕方とか。

今ちょうど、ボスマスで稀にドロップする刀剣の出現率が2倍らしいんですが、それにつられてなのかドロップ率が酷い事になってますし。
一日で一期一振が4人ドロップしたのが今の所人数的には最高峰ですね。

一期1.jpg

一期2.jpg


早く二人目レベリングして、とっとと連結して減らしたい・・・・・
(連結の説明ってどうしたら・・・・あくまで私のイメージですが、二つの粘土を混ぜて一個の塊にする感じ。ステータスの数値が向上します)

鶯丸が一番出にくいらしいんですが、ウチももれなく出てくれなくて、この間やっと二人来てくれました。
一人目が出た翌々日に、二人目がドロップしたんですよね。それから音沙汰ないんですが。

代わりと言っちゃなんですが、他の三人が日替わりの勢いで出てきます。
今日は一期一振出ましたよ。昨日は鶴丸国永でしたが。
一昨日は一期一振が出て江雪左文字が出た流れで鶴丸国永も出たり。
「鳥だけにトリを飾ってやったゼ☆」って事ですかHAHAHAHA。

個体差色々あって楽しいですよ。やたら個性が際立っているのがウチの場合鶴丸国永ですが。
(オチの回収率が素晴らしいというか酷いというか)

でも私がはまった一番の理由は、乙ゲーなのに恋愛要素が無い所ですね。
若干名、言動と距離感がおかしいのが居ますが、基本的には上司と部下ですもんね。
上司と部下と言うにはフレンドリーかもしれません。

プレイするようになって思いましたが、なんかドールっぽいというか・・・
来てくれた時点で「ウチの子」という認識になりますし、よく「個性で殴り合いしてる」と言われるくらい個性豊かなキャラクターばかりなので、飽きないですねぇ。

0709-3.jpg
岩融「俺が恐ろしいか!!」

うん(T▽T) !!


って、思ってましたけど、当初は苦手でもそのうち慣れちゃいますしねぇ。
通常MAPなりイベントなりでお世話になれば愛着も沸きますし。


って、感じでズルズルはまってます。

実際に博物館に見に行ったりするようにもなりましたし、本買って勉強するようにもなりましたし。

そっからまた趣味が広がって、刀剣以外の博物館巡りやら御朱印集めやらも始めました。

楽しいんですが、忙しいです。


というわけで、前みたいにドールメインではなくなりますが、ブログの方もポツポツ書いていこうかと思います。

せめてボークスニュースの感想くらいは書きたいですよねぇ。

あ。

そうそう。市松人形お迎えしたんですよ。
これまたTwitterでは報告しましたが。

お着物を用意出来たらブログで報告するつもりですが、早くて11月・・・・・・出費が正直きつかったので、12月かも。
とにかく、早く紹介出来るように頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。